ミニマリストになれる日まで

物質的、精神的にシンプルに、身軽に生きたい〜

断捨離歴1年!手放した物リスト

f:id:buncyokoko:20190221192306j:plain

断捨離を始めて

ちょうど1年くらい経ちました

 

今日は私が手放してスッキリ

したものをご紹介します

 

ちなみに我が家は

ミニマリストになりたい私、

タメコミアンの夫、

0歳の息子の3人家族です

 

そのような環境でも

何とか夫を説得して

断捨離できた物や、

私の持ち物の中で手放した物の

リストです

 

目次

 

洋服、靴、バッグ  

衣料品は一番最初に

断捨離に取り掛かりました

 

1年経ったので、

季節ごとに何が必要で

何が必要でないかも

段々と分かってきました

 

私も他のミニマリストの方のように

何がいくつあれば良いのか、

ノートに書き出すようにしています

 

いつか私もこのブログで自宅の

クローゼットを公開出来るように

なりたいです!

今の所はまだミニマリストとは

言えないので、、、

 

洋服の断捨離は

5つのルールを決めています↓ 

www.buncyokoko.com

 

思い出の物 

収納の奥の方にしまっていた

思い出の物も沢山処分しました

 

例えば昔作ったテディベアの

ぬいぐるみなどです

時間をかけて作ったものなので

思い入れがあったのですが、

1年に1回見るか見ないか、

持っていても仕方がないので

処分しました

 

学生の頃のノートやレポートなども

振り返って見ると懐かしいですが、

過去よりこれからの未来に

目を向けることにして、

思い切って処分しました

 

写真なども整理して

量を減らすことに成功しました

 

お守り

細々としたものを整理していたら

古いものがいくつか出てきました

 

頂いた物、京都に観光に行った時

に買ったものなど

(お守りは"買う"ではなく"受ける"

と言うらしいのですが、、、)

お寺や神社に返しに行く事が

できないものは

自宅で処分する方法を調べて、

感謝しながら丁寧に処分しました

 

今年の初詣では

お守りを受けるのはやめました

 

お守りを持つよりも、

時々平和な日々に感謝する方が

よほど大切ではないかと

気づきました

 

こんな考え方ができるようになったのも

ミニマリズムを知ってからです

 

キッチン周りの物 

我が家は食器類はそれほど

多くないのですが、

使っていないカトラリーを中心に

処分しました

 

処分しすぎてお箸が

1膳しか無くなり、

 夫に「捨てすぎだ!」と

怒られました(笑)

(フォークやスプーンはあります)

 

どうせ買うなら納得のいくものを

買いたいと思い、

随分迷ってこちらを購入しました

みやこ箸

楽天で購入

 

公長齋小菅という、

京都の老舗造作竹芸品メーカーの

竹のお箸です

 

お手頃価格なのに

細くて使いやすく、

シンプルで美しいです!

 

本、DVD、CD

私の物はポイポイ処分しましたが、

多くは夫を(優しく、遠回しに)

説得しなければなりませんでした

 

最初は捨てない!と言っていた夫ですが、

今はほぼネット上で間に合っているので

結局OKしてくれて、

大部分を処分する事ができました

 

私が本を整理していたら

夫も自然と少し自分の本を処分してくれました

タメコミアンの家族がいる方は、

「捨ててよ!」と

無理に言わない方が意外と自発的に

捨ててくれるかもしれません

 

まとめ

私の断捨離スタイルは

"思い立った時にやる!"です

1日1捨を目指した時もありましたが、

続きませんでした

 

ちょっとモヤモヤしたら断捨離すると

思い切って処分できて、

45リットルのゴミ袋があっという間に

いっぱいなることもあります

 

次のターゲットはテレビ台です!

家具の処分は夫の理解を得るのが

難しいですが、頑張ります!

 

少しづつ、少しづつ

気長にスッキリした

家を目指します!

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました!

 

クリックしていただけたら

ミニマリストに一歩近づけるかも?!↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村