ミニマリストになれる日まで

物質的、精神的にシンプルに、身軽に生きたい〜

ゴミのミニマル化に目覚める!

f:id:buncyokoko:20190629230025j:plain

私は、この1年半

ミニマリストになるために

身の周りの物を沢山

処分してきました

 

ミニマルな生活について調べたり、

心がけているうちに、

「ゼロ・ウェイスト・ホーム」

という本に出会いました

というか、

Amazonに勧められました(笑)

 

とても有名なようですが、

私はつい最近知り、

読んでみました

 

そして、この本は

衝撃でした!!

 

著者のベア・ジョンソンさんの

家庭では、

年間で小さな瓶1つ分しか

ゴミを出しません

 

徹底してゴミを出さない

生活をしています

 

何より衝撃だったのは、

プラスチック製の包装は

食べ物に浸み出すことがあり、

健康に有害だということ

 

そして、日本ではプラスチックの

約8割はリサイクルされずに

燃やされて終わり

だということです

 

もちろん、

家庭ゴミはプラスチックだけ

ではありません

様々な素材があります

 

それらがどこに行くか、

私は全く知りません

毎日自分が出すゴミに対して

あまりにも無知だったことに

気づきました

 

今まで書いてきた記事が

恥ずかしくなるほどです

 

最近では、

海洋プラスチック問題が

ニュースになっていますが、

どこか遠い国の話

のような気がしていました

 

これから意識的に

勉強しようと思います

 

彼女の取り組みは

あまりにも徹底しているので

すぐに同じようには

出来ません

 

でも、できる事は

沢山あると気づきました

 

そして、

ゼロウェイストを目指す事は

ミニマリストとしても

とても筋の通った事です!

 

とにかく家に物

(ゴミになるもの)

を持ち込まない

物が減る

買い物も減るので経済的

ゴミが減る

環境に良い

結果として

私たちの健康に良い

 

良い事ばかりなんです!

 

 

これからこのブログで

少しづつ私が出来る事から

紹介したいと思います

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村