ミニマリストになれる日まで

物質的、精神的にシンプルに、身軽に生きたい〜

【洋服の断捨離】冬服のおさらい、いるもの・いらないもの

f:id:buncyokoko:20190316225740j:plain

東京はもうすっかり暖かくなってきたので、

今日は冬服の見直しをしました

 

断捨離歴約1年なので、

ミニマリスト的な視点で

冬を越したのは初めてです

 

私の冬服がどれ位減ったか

ご紹介します

 

目次

 

洋服断捨離方法

洋服は以下のようなルールを決めて

断捨離しています

  1. 流行ではなく自分のスタイルか
  2. なるべく自分が決めた3色に絞る
  3. サイズがきちんと合っているか
  4. 過去1年で着たか
  5. お手入れが簡単か  

 

冬のパジャマや肌着も断捨離し、

保留ボックスに入れていたものも

再度見直して、

45リットルのゴミ袋が埋まりました

 

去年は沢山手放したつもりでしたが

まだまだこんなに服があるなんて、、、

 

最近は捨ててしまうのではなく、

寄付に興味があります

しかしよく見てみると

寄付できそうな物もありません、、、

またの機会にします

 

必要無かった冬服

ニットカーディガン

カーディガンの下に着るものを

迷うことがよくあったので、

これからはセーターで済ませます

カーディガンって必要だと

思い込んでいましたが、

無くて全く問題ないアイテムでした

 
スカート

私は普段ジーンズばかり履いているので、

冬にスカートは必要ないと判断し

思い切って全て処分しました

 

冬はスカートの丈によっては

コートとのバランスが難しくて、

鏡の前で「なんか違う!」と

着替えることが多く、

結局あまり着ていませんでした

 

スカートを持っていると、

それに合うコートや靴まで

欲しくなるので、

もし将来買い足す場合は

慎重に選びたいと思います

 

ニットワンピース

楽だし暖かいし毎年買っていましたが、

スカートと同じ理由でやめました

無くても問題ありませんでした

 

タイツ

スカートをやめたので

タイツを断捨離しました

 

以前は黒、グレー、ネイビー、ボルドーなど

何色も持っていました

毎年何足も買っていたタイツから

解放されるなんて!

 

冬用のパンツ

ウールのパンツなど、

冬には冬らしいデザインの

パンツを買っていましたが

やめました

 

必要な冬服

ニットセーター

セーターは必需品です

以前は10枚以上持っていましたが、

今日改めて見直してみると、

3枚位で間に合いそうです!

 

現在は5枚ありますが、

肌寒い春を越したら

また手放そうと思います

 

コート

コートは2着で間に合いそうです

去年は5着以上断捨離しました

現在は4着ですが、2着を残して

手放そうと思います

 

マフラー、手袋

マフラーは5枚持っています

今の所使っているので

断捨離はしませんでした

 

暗い色の洋服が多くなる冬は

マフラーで少し色を足すと

顔色が明るく見えるかな〜

と思っています

 

ジーンズの下に履く防寒レギンス

真冬はジーンズだけだと寒いので

下に防寒のレギンスを履いています

 

タイツやウールのパンツを

処分した代わりに、

必需品になりました

 

まとめ

結局洋服だけで言えば、

冬服はセーターとコートがあれば

良さそうです

 

断捨離歴1年でこれだけ冬服を減らせた事に

自分でもびっくりです

 

春の終わりにはジャケット類を

手放そうと思っています

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました

 

クリックしていただけたら

断捨離の励みになります!↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村