ミニマリストになれる日まで

物質的、精神的にシンプルに、身軽に生きたい〜

人は選択肢が多いと必ずしも幸福ではない!

f:id:buncyokoko:20190305230829j:plain

今日は驚く出来事がありました

タメコミアンの夫が突然、

 

「着ていない服を捨てる!

収納ケースも捨てる!

スポーツ用品も処分する!」

 

と言い始めたのです!

夫はトライアスロンが趣味で

スポーツ用品を腐る程持っています

 

自転車も何台も持っていて、

専用ウエアやシューズ、ヘルメット、

その他手袋とかゴーグルとか

ありとあらゆるものを

いくつも持っています

  

「どうしたの急に?!」

と聞くと、

今日7ヶ月の息子と遊んでいて

分かったのだそうです

 

選択肢がありすぎると

必ずしも幸福ではない

 

ということを

 

7ヶ月の息子は、

1つのおもちゃで遊んだら

すぐ飽きてグズグズするので

取っ替え引っ替え

違うおもちゃで遊ばせます

 

今日夫が息子と遊んでいる際、

夫がおもちゃ箱をひっくり返し

息子の前に沢山のおもちゃを広げると、

喜ぶどころか逆に混乱して

遊ばなくなってしまったそうです

 

それを見て、夫は

物が多いのは必ずしも

良いことではない

と悟りが開けたらしいのです

 

もちろん、息子の行動は

偶然かもしれません

 

でも、選択肢が多いと人は

必ずしも幸福になれない事は

証明されているんだそうです

 

Aを選択したのに

Bにすればよかったとか、

あの人はCを持っていて良いな〜

と考えて、

永遠に満足できないからだそうです

 

私がミニマリズムに目覚めて約1年、

夫にはミニマリズムについて

何度も話してきましたが、

あまり響かない様でした

 

でも、私の話を聞いていない様で

聞いていてくれたみたいで、

それが今日のちょっとした出来事で

理解出来たらしいのです

とても嬉しかったです

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました

 

↓ミニマルライフに一歩近づける様、

クリックで応援していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村