ミニマリストになれる日まで

物質的、精神的にシンプルに、身軽に生きたい〜

私の2019年の衣料品代公開!

f:id:buncyokoko:20190224113557j:plain

以前、衣料品の衝動買いを無くすには

年間予算を立てると良いという

記事を書きました↓

www.buncyokoko.com

 

この記事を読んでくださった方は、

「このブロガーの年間予算は

一体いくらなんだろう、、、」

と思ったかもしれません

公開いたします!

 

目次

 

私の年間予算

私の2019年の衣料品の予算は、

 

15万円です!

 

これは衣料品だけでなく、

靴やバッグ、アクセサリーも含みます

多いか少ないかは分かりませんが、

私が過去に使っていた金額に比べると

想像できない程少ないです

 

2月が終わろうとしている今、

15万円のうち使ったお金は、

900円です!

靴下を買いました

消費税などはどんぶり勘定しています、、、

これは必要だったので買いました

 

年始のセールにも行かなかったし、

今日もあるブランドから

ファミリーセールのハガキが

届きましたが迷わず捨てました!

 

しかも、我慢はしていません

以前の私だったら、

今月何も買ってないから

なんか欲しいな〜と

ムズムズして、それがストレスになり

何かしら計画性なく

買い物をしていたと思います

 

欲しいものはあっても、

買う前に良く考え、

何度も本当に欲しいか、必要か、

自問できるようになった事が

無駄にお金を使わなくなった理由です

 

予算の立て方

年間予算を立てるのは今年が初めてです

なので実現できそうな範囲で

組み立てました

 

私にとって年間15万円というのは、

この位ならストレス無く

時々楽しく買い物して、

1年過ごせるかなと

思って決めた金額です

 

年末までに全部使ってしまうのか、

それとも余るのか、

新しい挑戦ですが

今の所楽しんでいます

 

年間予算を立てるメリット

年間予算を立てたのは、

節約目的もありますが、

それだけではありません

 

私は自分がいくらあれば

楽しく生活できるのか

具体的に金額を知りたくて

始めました

 

ミニマリストであっても、

欲しいものや必要なものがあった時には

すぐに買えるお金があることが

理想的ですよね?

 

でも、それって一体いくらあれば

良いのでしょうか?

人それぞれ違うと思います

 

だからこそ今年は予算を

立てて実験中です

 

衣料品だけでなく

様々な用途で年間予算を組みました

 

これで、2020年は大体

いくらあれば楽しく生活できるか

明確に分かります

 

そうなれば、近い将来に必要な

お金も分かります

 

まとめ

大抵の人は

将来の不安って漠然とありますよね?

その不安は大体お金に関する事

だと思います

 

でも、自分がいくら欲しいのか

明確に分かっていれば、

少し不安が軽減するかなと

思います

 

出費を記録する方は多いと思いますが、

先に年間予算を立ててみるのも

おすすめです

 

お読みいただき

ありがとうございました

 

よろしければポチッと

お願いいたします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村