ミニマリストになれる日まで

物質的、精神的にシンプルに、身軽に生きたい〜

お買い物の報告【衣料品】

今年から衣料品の年間予算を

立てています

私の予算は15万円です

 

ちなみに、この金額は

私1人の衣料品代です

家族の分は含みません

 

まだ寒い頃に

靴下やセーターを購入して、

残りは

¥117,800でした

 

そして、4月頃に

無印のコットンリブタンクトップ

¥1,290(2枚セット)

を購入

 

アジアン雑貨屋さんで

コットンのストール

¥2,000

カーディガンを

断捨離したので、

夏の冷房対策として購入

f:id:buncyokoko:20190625200918j:plain

 

トップス1枚

¥3,000

暑くなってきたので、

袖無しのトップスを新調

 

柄ワンピース1着

¥15,000

普段は柄物を買いませんが、

ワンピースならコーディネートに

迷わなくても良いし、

時々はスカートも履きたい、、、

ということで買いました

タイダイ柄のブルーのワンピースです

f:id:buncyokoko:20190625200920j:plain

 

去年は妊娠・出産の為

買い物をせず、

断捨離にも励んでいたので

久しぶりに夏物を購入しました

 

やっぱり時々新しいものを

購入して着るのは楽しいですね

 

残りの予算は

¥96,510です

 

******

 

ミニマリストを目指してから、

約1年半が過ぎました

 

買い物に対する考え方は

大きく変わりました

  

衝動買いは全く無くなり、

セールには見向きも

しなくなりました

  

最近読んだ本

加藤ゑみ子さんの、

「無駄なく、豊かに、

美しく生きる30のこと」

のなかで、

こんな文章がありました

衣装は自分ならではの自己表現の道具として、

どこまでも消費願望の対象でありつづけるものですが、

いつまでもそうしているのは、

内面の生活が少し不健康な証だと思って

我に返りたいところです。

 

物を減らして

暮らしをシンプルにしたら、

精神面で身軽になれました

 

以前の私は

仕事でストレスを抱えていて、

それを発散するように

常に買い物したい状態でした

 

それが少しおかしい事だなんて

思ってもみませんでした

 

でも今は分かります

 

この文章を読んだとき、

その通り、、、

と頷いてしまいました

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました !

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村