ミニマリストになれる日まで

物質的、精神的にシンプルに、身軽に生きたい〜

ゼロウェイスト超初心者の私が手放した3つの物・キッチン編

f:id:buncyokoko:20190706215330j:plain

ベア・ジョンソンさんの

「ゼロ・ウェイスト・ホーム」

を読んで、

ゴミを減らす事に目覚めました

 

ゼロウェイスト超初心者の私が

ゴミを減らす為に

手放した物を紹介します

 

今日はキッチン用品編です

 

➀ラップ 

f:id:buncyokoko:20190706220110j:plain

ラップは、

素材や使い方によっては

微量なりとも体に有害

だということを知りました

 

今までは、大小サイズ違いを

使い分けていましたが、

丁度どちらも無くなったので

無しで生活してみることにしました

 

家に元々あったタッパー

をフル活用したり、

ジャムの空き瓶を取っておいて

ちょっとした食材を入れたり、、、

 

半分しか使わなかった野菜等は

今までラップに包んで

冷蔵庫に入れていましたが、

別の野菜が入っていた

プラスチック袋を

再利用したりしています

 

無いと頭を使って工夫するし、

無くても全く問題ない事が

分かりました

 

ゴミを減らすことが出来、

経済的でもあり、

一石二鳥です

 

➁キッチンペーパー

f:id:buncyokoko:20190706221033j:plain

処分する予定だった

夫のワイシャツを切り、

代用することにしました

 

今までも、洋服をウエスに

することはあったのですが、

掃除に使うことが多く、

活用範囲は狭かった気もします

 

テーブルやキッチンの汚れは

キッチンペーパーでサッと拭いて

捨ててしまうことが

日常でしたが、

もっとウエスを活用

したいと思います

 

色々なところで利用することで

キッチンペーパーだけでなく、

ティッシュの使用量も

自然と減ってきました

 

➂合成界面活性剤の食器用洗剤

f:id:buncyokoko:20190706224750j:plain

ゴミを減らすのは

環境の為=私たちの健康の為

です

 

下水に流れるものは

ゴミと言えます

 

今まで、食器用洗剤は

成分はあまり気にせず

油汚れが落ちやすいか

ということを基準に

買っていました

 

私は合成界面活性剤がどの程度

自然に影響を与えるのか

確かなことは分かりません

 

でもやはり、

不自然な青や緑の液体が

自然に良いとは思えません

 

洗剤や石鹸の商品表記について

少し調べ、

結局手作りすることにしました

 

そこでこの動画を参考に

手作り石鹸を作ってみました↓


ベニシアさん ローズマリー食器用洗剤の作り方

 

とっても簡単で、 

出来上がった洗剤は

動画の通り

茶色のドロドロとした液体、、、

 

家に来た母に

「腐っているのかと思った!」

と言われましたが、

これが自然なのだと

説明しました

 

泡立ちも良くて、

油汚れも落ちます

 

石鹸に関しては

こちらのホームページを

参考にしました

https://www.live-science.com/

 

まとめ

環境のことを考えると、

毎日自分の使っているものが

どこから来てどこへ行くのか

気になる様になりました

 

一消費者として

透明性のある生産者から

環境にも体にも

安全な商品を買い、

大切に使った後に

役目を終えた物は

正しく処分する知識を

身に付けたいと思います

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村