ミニマリストになれる日まで

物質的、精神的にシンプルに、身軽に生きたい〜

物が減ると、自分の心と向き合える

f:id:buncyokoko:20190311223508j:plain

昨日は、夜寝る前に

自分の気持ちと向き合う時間を取り、

初めて瞑想をしてみました

 

理由は、先月から

自分がとてもソワソワしている

ことに気づいたからです

 

現在私は育児休業中なのですが、

認可保育園に落ちてしまい、

認可外の保育園も

親子面接に行った後落ちたりして、

ちょっと落ち込んでいました

 

さらに、今月は夫の仕事の

契約更新の発表も待っています

 

どちらも近い将来の家計に

影響することなので

なんだか不安で落ち着かない

状態でした

 

そこで、昨日は子供と夫が寝て

静かになったところで、

自分の気持ちと向き合い、

最後に瞑想をしてみました

youtubeで初心者用の瞑想を検索して

やってみました

 

気持ちがスッキリして

その後コロッと寝られました

 

このような時間が

作れるようになったのは

物を減らしてからです

 

2、3年前の私は仕事でとても

ストレスを抱えていました

理不尽な上司と働いていて

疲れ切っていました

 

休日も気持ちが重たくて、

夜遅くまでネットショッピングして

ストレス解消したつもりでした

 

アロマに興味を持ったのもその時で、

寝つきが良くなるためのアロマを

調合してもらったり、

色々と買いました

 

とにかく何か物に頼って

ストレスが軽減されると

思っていました

 

ストレスを抱えながら稼いだお金を

ストレス解消の為に費やすなんて

良く考えるとおかしいですよね

 

それで、もっとお金が欲しいから

仕事頑張らなきゃ!って、

超悪循環です

 

ストレスや不安といった

ネガティブな感情は、

物を買って癒されるものでは

ありません

 

本当は真逆で、

心がスッキリして

満たされていると

すでにあるもので満足する事ができる

 

物が減ると、物質的に軽やかに

なるだけでなく、

気持ちも整っていく事を

最近凄く実感します

 

 

お読みいただき

ありがとうございました

 

クリックしていただけたら

ミニマリストに近づけるかも?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村