ミニマリストになれる日まで

物質的、精神的にシンプルに、身軽に生きたい〜

ミニマリズムってお金持ちの思想?

f:id:buncyokoko:20190210193412j:plain

私はミニマリズムに目覚めて以来、 

ミニマルな生活のメリットについて

夫に熱く語っているのですが、

夫はそれに影響される様子はなく

 

「ミニマリズムってお金持ちの考え方だよね〜」

 

とか言ってどこかに行ってしまいます

 

我が家は決してお金持ちではなく

庶民的な暮らしをしていますが、

世界的に見れば先進国で

普通に生活できるのは

お金持ちのうちに入るようです

 

家があって

毎日食べるものにも困らず

必要であれば病院に行くこともできます

命の危険があって外国に

逃げなくてはいけない様な事もありません

 

ミニマリズムって、

ものを必要以上に買ってしまう

金銭的余裕があるから

生まれる考え方で、

確かに"お金持ち"の思想かもしれません

 

まずは自分たちが恵まれた環境に

生きていることを

時々思い出さなければ、、、

と思います

 

そんなことを意識してかしていないのか、

思い出させてくれる夫、、、

は良いのですが

 

とにかくものを収集することが

大好きな人です

思い出だからと紙切れを取っておいたり、

使う予定はないのに同じものを2つ買ったり、、、

 

私は自分の考え方を

押し付けるつもりは無いので

ある程度お互い自由にやれば良い

と思っています

 

しか〜し!

スッキリした家で

最低限必要なお気に入りのものに

囲まれて過ごす日は

いつやってくるのか、、、

息子のおもちゃも増える一方だし

 

おばあちゃんになるまでに 

ミニマリストになれるかしら、、、

  

時々、一人暮らしをしていた

学生の頃にミニマリズムに出会っていたら

どうなっていたかなと妄想しています

 

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

クリックしていただけたら

ミニマリストに近づけるかも!↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村