ミニマリストになれる日まで

物質的、精神的にシンプルに、身軽に生きたい〜

ニコニコと健康でいる為の、時間の使い方

f:id:buncyokoko:20190403235120j:plain

年始に私は目標の1つとして

自分の理想像を書きました

 

それは、

明るくニコニコ、健康的な人

 

しかし、先週の日曜日は

その週の寝不足が溜まり、

あまり笑顔でいられませんでした

  

さらに息子のお世話などで

首、肩、背中の凝りもひどく、

そこからくる疲れもあり、

ヘロヘロでした

 

こんな事ではダメだ!と思い、

4月からの生活を見直しました

 

目次

 

まずは、目標を書き出す

最初に目標を設定しました

私の場合は

  • 早く寝る
  • 早く寝るために昼に自分の時間を増やす
  • 自分の健康のための時間を作る

です

自分が1日何をしているか細かく書き出す

次に、起床から就寝まで、

1日何をしているのか、

できるだけ細かく書き出してみます

 

忙しくて時間がない!

と思っていたはずなのに、

細かく書き出してみると

案外有効活用できそうな時間が

あるものです

 

改善できそうなことを探し実行する

私の場合、いつも夕方以降に

夕食の支度をしていましたが、

息子が割と機嫌が良い午前中に

することに変更しました

 

これで夕食の時間が少し早まり、

夕食後の時間〜就寝までを少し

早めることができました

 

また、息子と外出する際には

必ず本などを持って歩き、

息子がベビーカーで寝たら

すぐにどこかに座って本を読む!

これで30分位読書の時間ができました

 

昨日は、ちょうど桜のある場所を

歩いている際に息子が寝はじめ、

すぐにレジャーシートを取り出し

桜の下で読書しました

 

気持ちが良かったし、

何より時間が有効に使えて

とても良い気分でした!

 

1週間、1ヶ月単位の目標も書いてみる

週間単位でも目標を書き出しました

  • 体のメンテナンス
  • 夫と映画を見る時間を確保

まずはおろそかになっていた

体のメンテナンスとして、

週1回のヨガに行くことにしました

 

youtubeで時々ヨガをしていましたが、

ここ数年通っていませんでした

 

息子を寝かしつけてから

息子は夫にみてもらって、

20時過ぎからの少し遅い時間の

ヨガ教室に行くことにしました

 

久しぶりに教室に行くと、

先生がポーズを直してくれたりして

じっくり教室で1時間ヨガをすると

やっぱり違います!

 

帰ったらすぐに就寝できるように

日中やるべきことを終わらせます

 

また、出産してからというもの

好きな映画を見る機会がなく、

週に1回位夫婦で映画デーを

作りたいと思いました

 

夫と相談して、金曜の夜を

映画を見る日に決めました

 

就寝時間はできるだけ守りたいので

日中どれだけ効率よく動けるか

現在試行錯誤中です

 

まとめ 

時間管理が上手くなると

物事がスッキリ回って

笑顔でいられます

 

私の場合はより長い睡眠時間の確保と

体のメンテナンスが必要でした

 

自分にとって何が必要か、

何をしたいか、

を明確にして、

そのために無駄を省いて生活する

 

ミニマリズムの考え方を

"物"だけでなく"時間"にも

応用していきたいと思います

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました

 

クリックしていただけると

励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村