ミニマリストになれる日まで

物質的、精神的にシンプルに、身軽に生きたい〜

初めてでも無事出来た!仮想通貨の確定申告

f:id:buncyokoko:20190304201110j:plain

数日前に初めて確定申告をした

という記事を書きました

その記事は医療費控除に関してですが、

同時に仮想通貨の所得についても

申告してきました

 

実は、私は2018年の

コインチェック事件でNEMを失い、

その後補償された当事者です

 

仮想通貨はハードウォレットで

管理しているものもありましたが、

その当時NEMはコインチェックの

取引所に置いたままでした

 

元々トレードは殆どしていなかったので

計算は比較的簡単だったのですが、

分からない点もあり

税務署で直接質問して申告しました

 

自分の覚書用にと思って

計算したメモも提出することになって

もっと綺麗に書けば良かったなと

思ったのですが、

税務署で直接相談してスッキリ解決して

申告出来たので良かったです

 

結局、去年は妊娠中の入院や出産で

かなり多くの医療費の出費があったこと、

また産休・育休により

例年より収入が少なっかったこともあり

税金を払うことなく僅かな還付金が

戻ってきました

ちょっとホッとしましたし、

税金のお勉強になりました

 

仮想通貨は価格が高騰した際に

非常に話題となりましたが

私の周りではあまり持っている人

がいなくて、夫と話す程度です

 

でも私は近い将来何らかの形で

使われるようになるだろうと

思っています

 

これからどんどん

法律などが整って良い方向に

発展していくと良いなと思います

 

 

お読みいただきありがとうございました

 

クリックしていただけたらとても嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村