ミニマリストになれる日まで

物質的、精神的にシンプルに、身軽に生きたい〜

【ミニマリスト必需品】エコバッグで身軽に生きる

f:id:buncyokoko:20190215200456j:plain

今日は、エコバッグの話です

"ミニマリストの必須品"

だと私は思っています

 

目次

 

エコバッグのファンになったきっかけ 

私がミニマルな生活を

目指すようになったのは、

ミニマリストである

ドミニック・ローホーさんの

「マイバッグ」という本を

購入したことが始まりです

 

ファッション関係の仕事

をしていた私は、

(現在育児休暇中)

バッグの本だと思って

偶然買いました

 

確かにバッグの本なんですが、

内容はどちらかというと、

ミニマリストのバッグ事情、

またバッグを題材とした、

ミニマルな生活の提案でした

  

それまで沢山のバッグがあっても

さらに

あれも欲しい

これも欲しい

と思っていた私には

目からウロコでした

 

それ以来

ドミニック・ローホーさんの

別の本も読み、

ミニマルな生活を目指すように

なりました

 

その「マイバッグ」の中で、

ローホーさんは小旅行なら

エコバッグで行くとか、

ちょっとした荷物を入れる

サブバッグとして、

色々なシーンで使っていることを

知りました 

 

スーパーに行く時だけじゃない!毎日使える!

私はエコバッグというのは

スーパーに買い物に行く際

使う袋だと思っていたんです

 

仕事に行ったり

出かけるときは

エコバッグを持つ

発想がありませんでした

 

それぞれの用途に合わせた

バッグが各シーン用に

必要と思い込んでいました

 

夏ならカゴバッグを、大小、

通年使える革のバッグ大小、色も様々、

ショルダーバッグや

時にはリュックも必要、、、

きりがありません

 

でも、1枚エコバッグを持っていたら

小さいポシェットしか持っていなくても

大きい荷物はその中に

入れてしまえば良いのだし、

使わない時は

畳んで身軽になるし、

最高ですよね?!

 

これって当たり前といえば

当たり前なんですが、、、

やってなかったのは私だけ?!

  

とにかく、

エコバッグの利便性に気づいてから

エコバッグが大好きです!

 

ちょっと買い物に行くと

やたらと袋が増えますよね?

立派な紙袋や包装紙、

いづれゴミになるだけなので

エコバッグを持ってから

断る習慣がつきました

 

「袋いらないです。

シールで良いです!」

って言えるようになりました

 

大小沢山のショッピングバッグを

持って不便な思いをするより

シンプルなエコバッグに放り込むと

なんだかスマートに

なったような気がします

 

エコだし、

家に帰ってから袋から出して

その袋を整理したり

捨てたりする手間も省けます

 

お気に入りのエコバッグ

今使っているのはこちら↓

BAGGUというアメリカのブランド


 

無地のスモーク(グレー)と、

黒のネット素材のものを

持っています

 

このスタンダードサイズは、

肩からかけられるので

とても便利です

 

子供が生まれてから

オムツやミルク、着替えを

持って歩くようになったのですが

このエコバッグに入れています

 

昔の私だったら、

ベビー専用のバッグを

購入しているところでした

 

黒のネットタイプは

重いものを入れるとびろーんと

伸びてしまうのが難点なので、

こちらのシリーズを

買い足そうかと

考え中です

 

とても丈夫ですし、

洗えるのでお気に入りです!

 

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

ブログ村ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村