ミニマリストになれる日まで

物質的、精神的にシンプルに、身軽に生きたい〜

突然の出費に備えて

f:id:buncyokoko:20190415140547j:plain

久しぶりのブログの更新です

 

最近パソコンの調子が悪く、

思う様にブログも

更新できませんでした

 

現在のmacのパソコンを

使い始めて5〜6年です

そろそろ寿命の様です、、、

 

それでも騙し騙し使っているので

時々やっぱり死にそうになります

 

「お願い!まだ死なないで!」

と言いながら休ませながら

使っています

 

どちらにせよ、

このままではいけないので

消費税が上がる前に早く

購入しようと思うのですが、

私にとってはパソコンは

大きな買い物なので

まだ購入に至っていません

  

以前の私だったら

壊れたら仕方ないから

また買う!

それだけのことでした

 

でも、ミニマルな生活を

心がけて以来、

出来るだけ賢く

お金を使いたくて

買い物も慎重になっています

 

ちなみに、年始に

何か物が壊れた時などの緊急用に

15万円の年間予算を

組んでいました

 

予算を立てるのは

今年初めてなのですが、

15万円ならば家電類が壊れても

大抵のものは購入できるし、

このくらいあれば良いかな?

と思い実験中です

 

余ったら繰り越しで

来年の予算にするつもりです

  

以前は、この様に

物が壊れたた際には

貯金を崩して購入していました

 

でも、予算を立てて別枠で

お金を用意しておくと、

貯金ときっちり分ける

ことができます

 

もちろんお金が出て行くことに

変わりはないのですが、

来年の出費にも

「このくらいあれば

やりくりできるかな?」

と、必要経費と貯金が

別枠で考えられるので

自分では予算を立てて

よかったと思っています

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました

 

よろしければこちらの記事もどうぞ↓

www.buncyokoko.com

 

お帰りの際に

クリックしていただけたら

嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村