ミニマリストになれる日まで

物質的、精神的にシンプルに、身軽に生きたい〜

【洋服の断捨離】春の服おさらい、いるもの・いらないもの

f:id:buncyokoko:20190614104716j:plain

少し前の話になりますが、

春の服を断捨離して、

整理しました

 

目次

断捨離方法

断捨離のルールは相変わらず

以前に書いた記事

の通りにしています↓

www.buncyokoko.com

 

必要な春服

ジャケット

春服の断捨離で

まず取り掛かったのは

ジャケット類です

 

春といっても、3〜4月は

まだまだ寒いので

ジャケットはやはり

ある程度必要です

  

子供が生まれ、

ライフスタイルの変化から、

以前着ていたジャケットを着る

機会もなくなり、

3着ほど手放しました

メルカリで売ったり、

処分したり、、、

 

残したのは2着、

ミリタリージャケットと

スポーティなジャケットです

 

ニット

春のニットは3枚で過ごしました

・まだ寒い頃に着るカシミヤセーター

・コットンの白セーター

・コットンの黒セーター

全て、

以前の記事で書いたEVERLANEという

ブランドのものです

www.buncyokoko.com

シャツ 

4〜6月になると

暖かくなってくるので

シャツやブラウスを

よく着ています

 

6枚ほど持っています

少し多いかなと思いつつ、

どれも着ているので、

断捨離はせず

今の所キープです

 

でも、柄物のシャツは

やはり飽きてきたので

今季着たら断捨離しようかと

検討中です

パンツ類

・ジーンズ1着

・グレーのチノパン1着

・白のジーンズ1着

 

白のジーンズは

この時期の定番でしたが、

子供と公園に行くようになり

ベンチに座るとお尻が汚れるし、

私の現在のライフスタイルには

合わなくなってきていると

最近感じています

 

無くて済むなら、

それに越したことはないと

ポジティブに考えています

 

必要でなかった春服

カーディガン 

冬服の記事でも書きましたが、

カーディガンはやめました

季節の変わり目はカーディガンは

なくてはならないアイテムだと

思っていましたが、

無かったら無いで

全く困りません

 

代わりに、肌寒い春と、

夏の冷房対策として

コットンのストールを

購入しました

 

ストールはカーディガンより

長く使えるし、

春、夏、秋くらいまで

色々なシーズンで使えるので

合理的かなと思います

 

スカート

冬に引き続き、

スカートはやめました

 

特に3〜4月の肌寒い時期には 

タイツやストッキングを

履くのか、履かないのか、

鏡の前で悩むという習慣から

解放されて気楽になりました

 

ただし、

私もスカートは

たまには履きたいので、

夏のワンピースはOK

という自分ルールを作りました

 

スカートではなく、

コーディネートに悩む必要のない

ワンピースです

夏なのでタイツ類もいりません

 

早速先日新しく1着購入したので

また違う記事でご報告致します

 

まとめ

初めて断捨離を始めてから

1年半くらいが経ちました

 

私の洋服は、

クローゼット2つ分から

1つに収まるようになりました

 

手放す時に悩んだ服も、

手放した後は一度も

後悔した事はありません 

思い出すこともありません

 

必要のないものに

散財した事は残念ですが、

自分が良い方向に

変わることが出来たという事と、

何より持ち物と共に

気持ちが軽くなっていくことが

楽しい毎日です

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました

 

よろしければおかえりの際

クリックをお願いいたします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村