ミニマリストになれる日まで

物質的、精神的にシンプルに、身軽に生きたい〜

「昔はそんな物無かったよ〜」と言われて思った事

f:id:buncyokoko:20190509144215j:plain

少し前に、雨の日に

息子をベビーカーに乗せて、

ベビーカーにレインカバーを

付けて出かけました

 

エレベーターで一緒になった御老人が、

「今はこんな雨用のカバーがあるの!

昔は無かったよ〜

乳母車だってこんなに

良いものじゃなかった!」

と仰っていました

 

昔の生活ってどのような感じ

だったのかな、、、?

と考えてしまいました

 

先日私の92歳の祖母に会った時も、 

市販の離乳食を息子に

食べさせていたので、

「昔お出掛けするときは

離乳食はどうしていたの?」

と聞くと、

「昔はそんなに出掛けなかった

ショッピングモールも今みたいに

無かったしね」

と言っていました

 

考えてみると、

現在は商業施設が多すぎます

 

とても便利ですが、

無くても生活できるはずなのに、

ショッピングモールなどの商業施設って、

近くにあるとつい行ってしまいます

そして、多少なりお金を使ってしまう、、、

 

昔はきっと、

物がないゆえに不便で

大変だったのだろうけれど、

消費に関しては選択肢が少ない分、

今よりも色々とシンプルだったのでは?

と想像しています

 

自分が本当に必要なもの、

なくても暮らせるものを、

もう一度考えてみようと思います

 

シンプルに

身軽に

人と比べず

マイペースに、、、

 

おかえりの際にクリック

していただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村