ミニマリストになれる日まで

物質的、精神的にシンプルに、身軽に生きたい〜

衝動買いをやめる方法!年間予算を立ててみよう!

f:id:buncyokoko:20190205223456j:plain
私はまだミニマリストではありませんが、

ある方法で衝動買いが無くなったので

紹介したいと思います

 

私は特に洋服の衝動買いが多かったので、

こちらでは衣料品の話をしますが

どんなものにも当てはまる方法だと思います

 

まずは年間予算を立てる

始めに自分の衣料品に当てられる

年間予算を立てます

無理のない範囲で立てましょう

 

例では12万円とします

月1万円×12ヶ月のイメージです

 

年間で必要なものを書き出す 

今年1年で必要なものや

心から欲しいものを書き出します

何とな〜く欲しいものではありません

 

この時、自分のすでに持っている

洋服とよく向き合ってください

今持っている服と合わせやすいものを

購入条件にしましょう

 

ポイントは季節ごとに書き出す事です

こんな感じ↓

f:id:buncyokoko:20190205221546j:plain

さらに、より具体的に色や形まで決めます

ブランドまで決められたら、

価格が分かるのでより良いです↓

f:id:buncyokoko:20190205221545j:plain

ここで値段が分かっている物の

合計は、8万5千円です

残り3万5千円使えますので、

その他のアイテムは

この範囲で買えそうなものを

リサーチします

 

もちろん、1年間の計画を立てても

欲しいものは変わるかもしれません

その際は臨機応変に

対応しましょう

でも、予算は守りましょう!

 

月間予算ではダメな理由!

例えば年間支出が同じ12万円でも、

月のお小遣いを1万円にするのは

お勧めできません

 

今月は1万円で何を買おう?

という思考になって、

本当は必要の無い妥協品を

買ってしまうのです

 

例えば2万円のスカートが欲しい場合

予算オーバーなので買えません

すると、セールなっていた

9千円の黒のスカートで妥協します

 

でも、翌月やっぱりネイビーのスカートが

欲しくなって、憧れの店とは違うお店の

安いネイビーのスカートで妥協します

もしかしたら貯金に手を出してまで

買ってしまうかもしれません

 

以前の私はまさにこのような状態で、

毎月お給料日になると

今月は何を買おうかな〜と

考えていました

 

このような状態だと、

セールに行って

安かったからという理由で

本当は必要無いものを

買ってしまうのです

 

まとめ

  1. 年間予算を立てます
  2. 季節ごとに欲しいものをリストアップします
  3. 自分のワードローブと合わせやすいか良く考えましょう
  4. 予算内で購入できるよう計画し、リサーチします
  5. 本当に欲しい理想のアイテムだけ購入しましょう

 

本物のミニマリストの方は

必要なものだけ買うので

きっと予算なんて立てる必要は

無いのだと思います

 

でも、私はまだ出来損ないの

ミニマリストなので

予算を立てる事で

購入前に良く考える事が

できるようになり、

衝動買いが全く無くなりました

 

よかったら参考にしてみてください

 

お読みいただきありがとうございました

 

クリックいただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村