ミニマリストになれる日まで

物質的、精神的にシンプルに、身軽に生きたい〜

【傘の断捨離】雨の日が楽しみな理由 

去年の年末、傘を4本断捨離しました

そして長く使える傘を1本買いました!

 

私が持っていた傘は5本でした

  • 8年位前にデンマークで買った傘
  • 随分前から持っているシンプルな薄紫の傘
  • 2年ほど前に買った柄物の傘
  • 折りたたみ傘2本

デンマークの傘は、旅行に行った際

雨が降ったので買いました

内側にコペンハーゲンの地図がプリントされたもので

気づいてみればほぼ使うことはなく

8年も時が過ぎていました、、、

ゴミ同然なのに思い出と勘違いしていました

 

その他の傘は気に入っているという程でもなく、

どちらかといえばお手頃価格だったので買った傘でした

 

長い間きちんとした傘が欲しかったのですが

傘よりまずは洋服などにお金を使い、

良い傘を買うお金は無いな〜

と思っていました

 

20万円近く靴に散財したのに、

傘1本買うお金は無いと思っていたのです

その話はこちら↓

www.buncyokoko.com

 

結局、折りたたみ傘1本を残して他は処分しました

 

そして、デザイン、品質ともに

10年以上使える傘を買いました!

こちら↓

f:id:buncyokoko:20190203123259j:plain 

皇室御用達、前原光榮商店の傘で

日本の職人さんが1本1本作ったものです

  

戦前傘は高級品で、お直しをしながら

大切に使っていたんだそうです

海外生産の安い傘が登場してから

現在は日本製の傘はほんのわずかだとか

 

私は仕事の関係で中国の製造工場に

何度か行ったことがあります

傘ではありませんが、

ファッション小物の工場です

 

そこで感じたことは、

日本の職人さんの物作りは

ものを作る姿勢や思いも

次元が違うということです

 

海外製の物無しで生活は出来ない時代ですが

日本にも素晴らしいものは沢山ありますので

私はなるべく日本製の物を買いたいと思っています

 

前原光榮商店の店舗では

傘の生地と手元の素材も自由に選べます

様々な木の素材があって、

組み合わせによって雰囲気が変わるので

選ぶのが楽しかったです

 

私はピンクの生地で

骨組みがカーボン製の軽いタイプにしました

タッセルの色も選べました

 

雨の日が楽しみです!

 

前原光榮商店の傘は楽天でも購入できるようです↓

ポイントがたまるので良いですね!


 

 

 お読みいただきありがとうございました

 

ブログ村ランキングに参加しています

クリックいただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村