ミニマリストになれる日まで

物質的、精神的にシンプルに、身軽に生きたい〜

私の洋服の断捨離5つのルール

f:id:buncyokoko:20190124223908j:plain

ミニマリズムに出会ってから

まず取り掛かったのは洋服の断捨離です

 

様々なミニマリストの方の本やブログを参考にして、

私なりの5つのルールを決めました

 

断捨離を始めて1年くらい経ちますが

今日もこのルールで何着か手放しました

 

①自分のスタイルか

100%好きと思えるもので、

似合っているものだけ残します

自分のスタイルは意外と

分かっているようで分かっていなくて

自分と向き合う作業になります

随分トレンドに踊らされていたな、、、

と思うこともしばしば

 

②ワードローブは3色に絞る

良く着るベーシックなカラー2色と、

好きな色1色にすると

合わせやすいと思います

私は決めた3色以外の服も

まだ沢山持っています

いつミニマリストになれるのか

分かりません、、、

でも、新しく買う時はこの3色以外買わないし

興味がなくなりました

そして衝動買いが全く無くなりました!

 

③サイズが合っているか

現在の自分の体型に合っていて、

自分を素敵に見せてくれる服だけを残します

迷ったら実際に着て鏡の前で考えます

手放すだけでなく、

お直しに出すのも良いと思います

私はワンピースとコートの袖丈を直して、

着ていなかった服を着るようになりました

 

 ④過去1年で着用したか

お気に入りの服も、

過去1年着ていなければ手放します

私は迷ったら保留ボックスに入れ、

一定期間着なければ手放します

この方法で後悔したことは

今のところありません

 

⑤お手入れが簡単か

毛が抜けてお手入れに手間がかかる様な

セーターは手放しました

全部の服にお手入れが行き届かないなら、

きっと服を持ちすぎているのだと思います

流行のオシャレな服を着るより、

清潔感が大切と思えるようになったのも

服を減らしてからです

お気に入りのものに囲まれていると、

自然と綺麗にお手入れもするものです

 

*****

 

私は服を減らすことで

自分の考え方が大きく変わりました

シーズンごとに欲しい服が尽きなかったのに、

今ではセールにも興味がなくなりました

以前の私では考えられないことです

 

もっともっと服を減らして

身軽に生きたいです!

 

いつかミニマリストになれる日まで、、、

 

お読みいただきありがとうございました

 

クリックしていただけたら嬉しいです↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村