ミニマリストになれる日まで

物質的、精神的にシンプルに、身軽に生きたい〜

グリセリンが凄い!!スキンケアに関してはミニマリストです

f:id:buncyokoko:20190130082006j:plain

まだまだ物が溢れかえる我が家ですが、

スキンケアに関してはミニマリストと言えると思います

 

私のスキンケアは上の↑写真の

  • 手作り化粧水
  • 乳液

だけです!

 

手作り化粧水は、2年ほど前から作っています

ズボラな私でも続いている理由は、

過去使ったどんなブランド物の化粧水より

肌が潤うからです

お気に入りの化粧水が見つからない方は

騙されたと思って是非作ってみてください!

 

手作り化粧水

【材料↓をよ〜く混ぜるだけです】

  • 精製水 100ml
  • グリセリン 5ml
  • 好みの精油 1〜2滴

f:id:buncyokoko:20190130075255j:plain

この化粧水をコットンパフに沢山含ませ、

10〜15分程パックすると、肌の奥から潤います

 

私の経験では、市販のパックは

ヌルヌルとした美容液がたっぷり入っていて

潤った感じがしますが

肌の奥に浸透した感じはあまりありません

 

しかしこのグリセリンの化粧水は

肌の表面はさっぱりしているのに

肌の奥まで潤います!

 

私は30分パックする時もあります

乾いてくるので化粧水を足しながら

パックし続けます

そうするともっと保湿されます!

毛穴も目立たなくなります

 

実は私はボディークリームもやめて

この化粧水を身体中につけています

特に乾燥しているところには

2度、3度つけます

 

以前は乾燥肌用の保湿クリームがなければ

生きていかれなかったのに、

この化粧水でクリームは

断捨離できました!

 

注意点

精油は、肌のお悩みに合わせて選んでください

香りで選ぶのも良いですが、

物によっては肌に思わぬダメージを与えてしまいますので

しっかり本などで調べてから選ぶことをお勧めします

ネットでは情報が不十分な場合もありますので注意が必要です

 

また、作った化粧水は10日以内に

使い切ってください

冷蔵保存をお勧めします

 

グリセリンの量は守ってください

沢山入れれば良いというものではありません

 

***** 

 

ちなみに私は現在精油は入れていません

なぜなら、0歳の息子にも使えるからです!

赤ちゃんの乾燥しやすいほっぺにも優しいです

 

以前は、しわやたるみに効果があるとされる

フランキンセンスや

ニキビ予防にティーツリーなどを入れていました

ご参考までに、、、

 

最後に乳液ですが、

松山油脂の"肌をうるおす保湿乳液"

を使っています

さっぱりとしていて無香料なところが

気に入っていますが、

これでないとダメという程ではありません、、、

もしかしたら今後別のものを

使うかもしれません

シンプルな瓶のパッケージは好きです

 

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

↓クリックしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村