ミニマリストになれる日まで

物質的、精神的にシンプルに、身軽に生きたい〜

【田町の愛育病院にて】無痛分娩で産みました[後半]

f:id:buncyokoko:20190127183343j:plain

そして、ついに愛育病院へ到着!

 

無痛分娩で産みました[前半]はこちら↓

www.buncyokoko.com

 

LDR室(陣痛分娩室)へ

病院の夜間入り口までたどり着き、車椅子でLDR室まで行きました

LDR室に着くと、着替えさせられ、分娩台へ

 

この時点で子宮口は全開

あと30分か1時間で産まれる!と言われました

そして間も無く破水します

陣痛が痛すぎてなんとなく覚えているだけです

 

私は分娩台の手すりにしがみついてウーウー言っていました

赤ちゃんの頭がガンガン下がって来る感じがあり、

助産師さんに「もう出そ〜!」と言った記憶があります(笑)

 

助産師さんが呼吸の仕方を教えてくれ、

抱きしめるように背中をさすってくださって

少し安心できました

 

この時点で夫はそばにいましたが

何をしていたのか知りません

家で陣痛が来た時に頭を撫でてくれましたが

痛すぎて手を振り払っていましたので

何も手を出さない方が良いと思ったのでしょう(笑)

 

麻酔を入れる先生到着!!!!

ここでやっと麻酔です!

背中から入れます

 

しばらくすると麻酔が効き始めました

笑顔で喋れます

全然違います!!

麻酔発明した人天才!

神様!

 

しかし、麻酔で痛みは落ち着いたものの、

麻酔を入れると陣痛が少し遠ざかってしまい、

何度かいきんでもなかなか産まれそうにありません

 

よく覚えていませんが1時間くらい経ってからでしょうか、

陣痛促進剤を投与しました 

そうすると、お腹がまた痛くなって来ました

痛くなったタイミングでまたいきみます

 

麻酔で感覚があまり無いので

上手くいきめているのか良くわかりませんでした

助産師さんと先生が「上手ですよもう1回頑張りましょう」

と励ましてくださいます

 

だんだん疲れて来るのと、

お腹の痛みがまた強くなって来ます

 

そしてチラッと夫の方を見ると、

座って船を漕いでいる〜!!!

衝撃でしたが、夫に構っている暇はありません

しかし、今でも良く

「あのとき寝てたよね〜」と言います(笑)

 

ついに!!

そして、もう数回いきんだ時、

お腹からまさに赤ちゃんがスルっと飛び出す感じがあって

産まれました!!

 

先生がボン!と赤ちゃんを私のお腹の上に乗せて

「おめでとうございます〜!」と言います

第一印象は、赤ちゃんは思ったより綺麗だな、、、でした(笑)

後で夫が先生と助産師さんが赤ちゃんを秒速で洗ってから

私のお腹の上に置いたことを教えてくれました

 

私の反応は、感動というより

無事に産まれてとりあえず安心

そしてクタクタで身体中痛いな、、、

という感じでした

 

*****

 

結局分娩台に上がってから3〜4時間くらいで産まれました

麻酔をしていなければもっと早く産まれていたかもしれません

でも、麻酔をして後悔は全くありません

満足です!

 

紛れもなく人生で1番壮絶な体験であり

まだママになった実感は湧きませんでした

現実なのか、不思議な感覚でした

 

夫は現在は息子にメロメロな良いパパですが、

出産では何の役にも立たなかったです(笑)

代われないから仕方がないですけどね

 

お読みいただきありがとうございました

 

クリックしていただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村